

ことしの私の目標

目標その①
夏までに5キロ痩せる
昨年夏からジム通いサボってました。半年ぶりに恐れていた体重計に乗ったら4キロも増加していた!!!どうりで身体洗う時間が増えたわけだ・・・・表面積が広がっていたみたい 


 目標その②

5月の福祉住環境コーディネーター2級取得
今日、昨年11月に受けた3級の合格証が届いてました!
70点以上が合格で、私は80点。
次の2級は満点目指して頑張ります!!


 目標その③

インテリアコーディネーター取得
一番大きい目標と言っても過言じゃありません。
とにかくこの資格だけは本当に欲しいです!!10月10日の体育の日が毎年試験日です。


今のところ私の今年の目標はこの3つですね。
おみくじも大吉だったことだし、12月に有意義に1年過ごせたと思える年にしたいです♪



 ★M★

サンタクロースはいつ来る?



メリークリスマス

「サンタが来るのって今日だよね
「24日と25日、どっちの朝
いつ来てくれるんですか?サンタさ~ん!

小学生の頃、サンタさんにもらったトトロの時計・・・
数年後になって、どこかのデパートで売っているのを発見・・・
売られているのを見つけてちょっとショックでした
わかってはいるけど、見たくなかったぁ

今日がクリスマス当日
みなさまにシアワセが訪れますように


アントステラカントリーアウトレットやむら

年末押し迫ってきましたね

 巷ではノロウイルスやインフルエンザが大流行していますが皆さまに至ってはいかがでしょうか?

私自身は風邪も引かず(一日調子悪くても気合いで翌日治ってるパターンが殆ど)元気なのですが、
我が子3人が立て続けにやられちゃいまして、一人が治ったかと思うと次の子が・・・そしてもう一人も・・・と、順番に侵されていっちゃうんです
どうしても同じ屋根の下で暮らしていると、いくら気をつけていても限界ありますよね><。

幸い、ノロとインフルエンザじゃないことだけが救いです


クリスマスも間もなくですが、年末恒例の大掃除がはかどらず困っています。

地区の行事があったり、なんだかんだと土日に組まざるを得ない予定などが入ってしまい、思い通りにいかないのが現状です。
気持ちだけが焦って、結局毎年大晦日の18時ぐらいまで窓拭いたりしてる有様なんです。

今年もそんな大晦日を迎えるのかな・・・。


あ、そうそう、

先日の忘年会で私の友人たちは年末年始、一人はオーストラリア、一人はパラオ、一人はサイパンに旅立つそうです・・・・。


私だけです・・・家で紅白観るのは




年賀状も全く手をつけていないスタッフ★M★のつぶやきでした~


スタッフ☆M☆のつぶやき

 今年ももうあと1カ月を残すのみとなりました。

ウィンターフェアにご来店頂いたお客様、どうもありがとうございました

お買い物は楽しんでいただけましたでしょうか?
フェアのご感想など頂けたら非常に嬉しいです♪




 ただ今、12月9日のワイヤークラフト教室の参加者を募集中です。
詳細は前々回のブログにて!

ワイヤーリース2

クリスマスにピッタリだと思います♪
是非お早めに
アントステラカントリーストア 049-246-3956へお電話下さい


 私事なのですが、フェアの最終日だった28日に資格試験を受けてきました。

『福祉住環境コーディネーター』という商工会議所が運営する検定試験です。

商工会議所の検定試験というと
 
日商簿記検定試験や珠算能力検定試験が有名だと思います。
(確か高校の時に簿記検定受けた記憶があるなあ・・・)

福祉住環境コーディネーター
とは、
高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。また福祉用具や諸施策情報などについてもアドバイスします。(東商HPから抜粋)

 それ以前からインテリアコーディネーターの資格を取得したいと思っており、
時間があるときにテキストを開いて勉強(?)しています。(合格率25%)

先月、知人から、こんな資格があるんだけど受けたら?とすすめられ、

福祉?全く知識持ってないけど・・・と思っていたのですが、
インテリアとか建築に関する資格はいろいろ取りたいと思っていたし、
インテリアコーディネーター試験は来年10月だから、
こっちの試験までは一ヶ月しかないけど合格率60%ならなんとかなるかもしれない!
と思い、ここの仕事、家事、子育てのわずかな合間を縫ってテキストを読みあさり、
勉強していました。(夜中2時過ぎるのは当たり前)


試験3日前からは仕事のお休みを無理言って貰い、
図書館の自習室のスペースを借りてひきこもり、ラストスパートをかけました。
自習室には他にも受験を控えてる老若男女がおり、
(隣にいた若い男性は公務員試験の学習をしていました)
年代関係無く皆が学んでる姿を目の当たりにして、
自分と同じような境遇の人がいることで自分も頑張らなくては!と、
身の引き締まる思いで机に向かっていました。

絶対落とせない・・・落ちたくない・・・

ひたすらそれだけを考えていました。
けれどそれでも、『福祉』という分野に一度も触れてきたことがなかったので、
この試験勉強を始めた事によって、今まで意識したことのなかったバリアフリーや、
社会全体の福祉への取組み、この先更に進んでいく高齢化社会について深く知ることが出来て、
興味を持つようになりました。

例えば、お店に行ったときに、車いす専用のトイレがありますが、
その間口の広さ、手すりの位置、高さ、使いやすさ、介助スペースなどの
現物を見ることでテキストに書いてある以上の勉強が出来、
とても身近に感じることが出来ました。

またそれ以外でもいろいろな所に手すりが設けられていたり、
高齢者や体に不自由がある方への様々な配慮がされているということを、
今まで全く意識したことがなかったので、そういったものを街で見ると寸法や高さなど、
気にする様になりました。

逆に公共の場所でわずかな段差でも、健常者にとってはなんでもない障害が、
それが歩行の妨げになる人もいるわけで、
そういったことにも非常に関心を持つようになりました。

ほんの少ししか勉強してない私が思うのですから、
体が不自由な方や高齢者の方はもっと福祉に力を入れるべきと思われているはずです。


長くなりましたが、当日の試験は自信を持って受けることが出来ました!

といっても、何問か怪しいのはありましたがまあ大丈夫でしょう!

問題用紙は持って帰れるので
家に帰り、夜には合否速報が出ていたので自己採点したら80点


結構自信持って書いた答えがちょこちょこ間違っていました><。
こんなはずでは・・・・


でも、合格ラインは70点なのでセーフ!!!

合格内定だと思います




合否の結果が来るのは1月14日以降。

楽しみです♪


だがしかし、ICの勉強は続くーーーー!><


 ☆M☆

我が家のハロウィン

 お店に来店されるお客様に、

「こういうところで働いてるから、Mさんのおうちもこんなふうにカントリー調にしてるんですか?」

と、よく聞かれます。

いえいえ、そんなことはないんです
そうしたいですが、雑誌に掲載されるような素敵なお家はなかなか難しいです。
どうしても生活感が出てしまって・・・・

う~~んそこが悩みの種



でも、全体を変えることは出来なくとも、お部屋の部分部分にコーナーを設けたりして楽しんでいます。
今の時期だけはTVボードの上だけハロウィンコーナーがあります。

ハロウィン

所持しているアイテム数も少ないのでこれだけです。
しかもほとんどアントステラで買ったもの

毎年買ってるので、何かしら増えていってます


10/31のハロウィンが終わったら、我が子たちはいそいそと2階の押し入れから
クリスマスツリーを出してきて飾り付けをしてるんですよ。


 そんなわけで今回で4回目となるAUNTSTELLAディスプレイコンテストの応募を開始しました。
こんなちょっとしたスペースでもカントリーを楽しんでます!といった感じでも結構です。

写真を撮って現像したのち、郵送または店頭にお持ちください!

☆お店のほうに直接お持ちいただいた方にはステラおばさんのクッキーをプレゼント

詳細は上記リンクからHPのほうでご確認ください。

ご応募おまちしています。



 ★M★


sidetitleプロフィールsidetitle

アントステラカントリーアウトレット

Author:アントステラカントリーアウトレット
ステラおばさんのクッキーでお馴染みのアントステラの『インテリアショップ』スタッフブログです。

 アントステラは、伝統的なアメリカンカントリーに根ざした、自然で豊かなライフスタイルを提案いたします。家族が暮らす空間がより過ごしやすいものであるよう・・・たくさんの生活や工夫や知恵から生まれてきた、カントリーの家具と雑貨をお届けします。
 インポート家具にはじまり、装飾品から実用品まで3000アイテム以上。全国の取扱店、通信販売、埼玉県川越市の直営店にてお買い求めいただけます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
