

ワイヤークラフトでふわふわリースを作りました

 昨日は12月のクラフト教室の日でした。

後藤 三穂先生の指導でワイヤーで作るクリスマスのリースです

ワイヤーでどうしてふわふわ感が!?と、私自身疑問に思っていたのですが、
先生が作って下さったサンプルを見てなるほどと思いました!!
ワイヤーをコイル状にぐるぐる巻いて、それを伸ばしたものを土台に巻きつけてモコモコ感が出るようになっているんです。

後藤先生の分かりやすい指導で皆さん熱中してましたよ

waire

皆さん すごく上手~~waire2


午後は私も参加しちゃいました~~!
実は、いつも皆さんが講習受けてるの『いいなあ』と思いながら指咥えて見てましたので(^^;)

初のワイヤークラフト!

た・・・・楽しい・・・・
ちょっと不恰好になっちゃっても、ワイヤーだから押さえたり伸ばしたりすればすぐに修正が利きます。
土台にコイル状のワイヤーを少しずつ伸ばしながらぐるぐる巻きつけていくんですが、
この伸ばし加減が微妙な力の入れ具合で変わってしまうので、その辺に気をつけながら巻きます。
何本かそれをくりかえし、ふんわりとさせていきます。
その後、透明のビーズを細い針金で1つ1つ付けていきます。
巻いていく作業より、ビーズ付けに要した時間の方が長かったです。

このビーズも何種類かあって、配置を考えながら付けていくんですが、
ランダムな感じにしたいのに、性格が出ちゃってきっちりつけちゃうー><。なんて方もいらしたりして、
これは確かに性格や血液型が出るなあと思いました。(きっちりのお客様はA型と聞いて納得^^;)


自分で作ったものって愛着わきますね~~

早速家で飾りました



可愛いです!!素敵です!!
掛けてもいいし、置いて真ん中にキャンドル立てても使えます。

とっても楽しい2時間半でした


 ★M★




12月はワイヤーのふわふわリース

 寒い日が続いていますが小春日和の今日は、秋空に紅葉が映えてきれいですね(^^)

お店では外の落ち葉のお掃除に、日に何度もホウキとチリトリを手にする回数が多くなりました

 ただ今、川越カントリーアウトレットでは
ウィンターフェア開催中!!!

ダイレクトメールご持参でレジにて5%OFF!!(一部対象外あり)
その他詳細はこちらから!!


 また、先日のブログでちょこっとお知らせしましたが、

12月のクラフト教室

ワイヤーのふわふわリースです
ワイヤーリース

シャンパンゴールドのワイヤーを使って、ワイヤーなのにふんわり感が出て、
散りばめたビーズが柔らかさを出してくれています。

リースの中央にキャンドルを置いて、
クリスマスシーズンの食卓の上にキャンドルリングとしてお使い下さい。

可愛いリボンがアクセントのミニツリーもついていますよ♪(スノーマンとオーナメントはイメージです)
壁にシンプルに掛けても、オーナメントを足して掛けてもいいですね
ワイヤーリース2

これからの季節にぴったり

 日にち 12月 9日(木) 10:00 / 13:30~

 費用   3,000円 【講習費・材料費込み】

 全2回  4名づつ


 作品サンプルは店頭にて展示中!

 
ワイヤークラフト初心者の方も大歓迎^^

予約は11/22から受付です。お電話(049-246-3956)又は店頭にて!

 皆様のご参加お待ちしております。


 ☆M☆

11/12トールペイント教室が行われました!

 いよいよこの辺りでも紅葉が見られる季節となりました

私の周りでは風邪をひいている人が多いのですが、皆さんは体調いかがでしょうか?
外から帰ったらうがい手洗いは忘れずに



 さて先日、アントステラでは初ジャンルの

トールペイントが行われました。


ほとんどの方が初心者で、初参加の方も多数いらっしゃいました^^


『絵を描くのが苦手なんです』


というお悩みを持ってらした方も、

大まかな部分は先生のほうで事前に作ってくださっているので、

失敗無く楽しむことが出来ます♪

今回はこれからの時期にぴったりなスノーマンプラーク

クラフト風景1


皆さん、すごく熱心に取り組んでらっしゃいました
クラフト風景2

実は私も午後の部に混ざらせてもらい、私自身も初のトールペイントを経験しました


もともと絵を描くことは大好きなのですが、
先生のように上手に仕上がるのか非常に不安がありました。

しかし、筆を持って先生の指導を頂きながら描いていると、
それはそれは楽しく、

また、トールペイントの様々な技法をたくさん学ぶことが出来て、
非常に勉強になりました



これは3時間講習じゃもったいない!!


今度は一日コースで皆さんにじっくり楽しんでいただこうと思いました♪


↓下は請謁ながら私の作品です

先生のお手伝いもあって初めての作品には見えないでしょ?
ろうそくのパーツをつけていませんがどうでしょう。(デザインは長竹先生オリジナルです)
クラフト

あ、画像大きすぎたかな

自信作ってことでお許しを。

**********************************


次回、12月のクラフト教室は・・・・

ワイヤークラフトクリスマスリースを製作しまーーす!!


日にち 12月9日(木) 10:00/13:30 全2回 4名づつ
講習料 3,000円

画像は今週末にアップ致します!!

また、19日(金)からのウィンターフェアにて、
作品サンプルを展示いたしますので、フェアに合わせて見にいらしてくださいね!!!


 ★M★ 拍手

10月のクラフト教室は・・・

 今月も半ばに入ってきました。

 秋晴れがほんとに気持ちいいですね

さて、先日30日に行われたハロウィンの魔女のドール
キャンセル待ちの方も多数いらっしゃったほどの人気振りでした

そして今月も、お世話になっている横川先生のレクチャーで

スケアクロウドール(かかし)を手作りしちゃいます!

 アメリカは毎年11月の第4木曜日はサンクスギビングデイという祝日で、
収穫を神様に感謝する日なのだそうです。
(サンクスギビングデイについては来月のブログで詳しく書きたいと思います)

そんな農作物を守ってくれる『スケアクロウ(かかし)』はカントリーではお馴染みの存在。
スケアクロウは直訳すると『スケア→恐れる』『クロウ→カラス』です。


今回のドール、カラスもお友達になりたくて、恐れるどころか寄ってきちゃいそうな可愛いかかしです

スケアクロウ



そしてそして、またさらにかわいいのが・・・


スケアクロウハット

かかしの帽子の中にカラスのヒナが3羽、大きなくちばしをあけてお母さんカラスを待っています

こんなちょっとした遊び心もとってもキュートです

予約ですが、本日10時から開始し、

なんと、開始10分で全ての枠が埋まりました

圧倒的な人気です!!ありがとうございます!!


現在、キャンセル待ちの枠でお受けいたします。
キャンセル待ちでも数日前になると結構入れたりするので、
迷ってらっしゃる方は是非ともご連絡くださいね

日にち:10月21日(木)
時間:10:30~ ・13:30~ (各回2~3h 4名づつ)
場所:アントステラ川越カントリーストア
費用:3000円(講習料・材料費込)

TEL 049-246-3956 
まで



 ★M★


ハロウィンの魔女を手作り♪

川越カントリーストアでは、不定期ですが毎月クラフト教室を開催しているんです

過去に製作したものとしては

カントリードール

ワイヤークラフトのプランターカバー

リース

ドライフラワーアレンジメント

アンティーク風壁掛け

などなどジャンルは様々です。



先生をお呼びして、初心者の方にもわかりやすく指導して下さいます。

時には私、スタッフMも指導に当たらせて頂いてます



そんなクラフト教室先月9月で第12回を数えました



そして先日30日には、

ドールクリエイターの横川 博子先生をお招きし、ハロウィンの魔女を製作しました♪
 
crft


少人数制なので、参加者の皆さんはすぐに打ち解け、和気あいあいで製作に励んでらっしゃいました

横川先生HP←是非こちらもご覧ください!

きっと今頃、お部屋のどこかに皆さん飾っていただいていることでしょう♪



そして・・・・・


今月のクラフト教室は21日(木)に開催予定です!
詳細は近日中にHPやこちらでも告知いたしますね


皆さんお楽しみに~~



3週続きの運動会にヘトヘトなスタッフ★M★でした(^_^;)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

sidetitleプロフィールsidetitle

アントステラカントリーアウトレット

Author:アントステラカントリーアウトレット
ステラおばさんのクッキーでお馴染みのアントステラの『インテリアショップ』スタッフブログです。

 アントステラは、伝統的なアメリカンカントリーに根ざした、自然で豊かなライフスタイルを提案いたします。家族が暮らす空間がより過ごしやすいものであるよう・・・たくさんの生活や工夫や知恵から生まれてきた、カントリーの家具と雑貨をお届けします。
 インポート家具にはじまり、装飾品から実用品まで3000アイテム以上。全国の取扱店、通信販売、埼玉県川越市の直営店にてお買い求めいただけます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
